« 日経サイエンス書評 | トップページ | Jr.セッション »

2005/04/25

教育実習模擬授業

今日は自分に割り当てられた教育実習履修学生4人を集めて、模擬授業を行った。例年と異なり、大幅な遅刻者がなく、無難に始まって無難に終わった。僕が中等教育での教育について、非常に専門家というわけではないので、模擬授業とかやらせても、学生がどう感じているかはよく解らない。無駄だったな、と思っているのかもしれない。4人中2名は教職志望で、採用試験も受験するようだが、昨今は「1年非常勤講師をやってから採用」というパターンが増えてきたので、彼らもいきなり教職につくのは難しかろう。でも、こういうパターンだと、とりあえず、就職せずに非常勤を1年やらないといけないし、そうなると、最終的に教員に慣れなかった場合の影響は大きい。教育実習ではオールAを取るように、はっぱをかけて送り出した。

|

« 日経サイエンス書評 | トップページ | Jr.セッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74836/3850774

この記事へのトラックバック一覧です: 教育実習模擬授業:

« 日経サイエンス書評 | トップページ | Jr.セッション »