« カーネル法とMDS | トップページ | 学会講演(nMDS) »

2005/03/24

卒業式

今日は卒業式だ。本当なら無事、学生を送り出してほっとするべきなのだろうが、ここ数年、あんまり喜べない状態ではある。この様に感じてしまうことと田口研に卒研生も院生もいなくなりつつあることはきっと独立ではない。一言だけ。
「日本は世界一卒業しやすい国だということをただ書いてあるグラフなんですけども、これがOECDのグラフとして載っています。 そして、日本は今かなり大学に入りやすい国でもあるわけです。つまり、大学に入りやすくて出やすい国というのが今の日本の大学の姿であることについて、日本人として、もっと真剣に考えるべきだと思います。」
(米澤 彰純(よねざわ・あきよし)
大学評価・学位授与機構評価研究部助教授)
朝日新聞シンポジウム「転機の教育」 大学変容——法人化という衝撃の行方 2005年2月24日(木)東京・有楽町朝日ホール

|

« カーネル法とMDS | トップページ | 学会講演(nMDS) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74836/3417517

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« カーネル法とMDS | トップページ | 学会講演(nMDS) »