« 3月の物理学会誌編集委員会 | トップページ | カーネル法とMDS »

2005/03/23

学会講演(教育分科)

日本物理学会第60回年次大会の講演の準備をする。まずは領域13(物理教育)での講演の分から。別に、教育を研究より優先しているのではなくて、日程がさきだからである。ずっと講義でとったアンケートの解析を講演してきて、今回はもう8回目だが、今回は珍しく、アンケートを参考に講義を「改善」したら効果があがりました、という講演である。具体的には、物理を高校でやって来なかった学生向けのクラスで難しいレポートをバンバン出したら成績がすごく向上した、ということである。やはり、大学は自ら助くる者を助く、なのじゃないだろうか。それでいいと思う。

|

« 3月の物理学会誌編集委員会 | トップページ | カーネル法とMDS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74836/3407138

この記事へのトラックバック一覧です: 学会講演(教育分科):

« 3月の物理学会誌編集委員会 | トップページ | カーネル法とMDS »