« Nature 論文:絶滅周期 | トップページ | HiT-MDS »

2005/03/17

町田高校出張講義

昨日は町田高校で出張講義だった。大学時代の友人が町田高校の物理の教員をやっていて呼んでくれたのだ。講演内容はこんな感じだったが、生徒からの質問もあまりなく、受けなかったかもしれないとちょっと心配になった。大学は、大学や理工学部のパンフレットや僕が掲載されている20人のナビゲーターやら送ってくれたのだが、結局、印象を悪くしてしまったかもと心配になる。肝心の友人とは話す暇もなかったのだが、校長先生の話では高校も中学に出張講義する時代なのだとか。また、大学から教員が来てくれるのもここ数年のことでちょっと前までは個人的なコネクションでもないと難しかったとか。少子化の影響はいろいろな方面で出ているようだ。
講義はいろいろな分野で平行して行われたのだが、同じ大学の先生とか青学の先生とか来ていて、ああ、やっぱりこのあたりのクラスの大学が、高校から見てもそこそこ有名で、大学側も生き残りに必死ということで出張講義に呼びやすいのかなと言う気もした。いずれにせよ、私学の生き残りはこれからますます厳しくなるだろうなあ。

|

« Nature 論文:絶滅周期 | トップページ | HiT-MDS »

コメント

こんにちは.スライド、素晴らしいのですが、(PowerPointのPDF化がタコなのか?)「2世紀COEに選ばれた」に見えてしまっています.弥生時代のCOEではせっかくの中央大学のブランドにも大きなダメージが....(^^;

投稿: ときた | 2005/03/18 17:25

時田さんありがとうございます。
さっき確認しましたが、僕には「21世紀」と読めるんですが、時田さんには2世紀なんですか?不思議です。アプリケーションで違うんですかね?見え方が。ちなみに、僕はvineのacrobat readerとxpdfで見ています。時田さんは何をつかってPDFを見ているんですか?

投稿: Y-h. Taguchi | 2005/03/18 23:50

失礼しました.Mac OS Xのビューワがタコなようです.OS XでもAcrobatではちゃんと21世紀になっています.また、Windows上のAcrobatでも正確に表示されていました.

投稿: ときた | 2005/03/19 01:33

時田さん

いえいえ、そういうことがあるとは初めて聞きました。ありがとうございました。本当にMACは日本人対応が不真面目ですね。困ったものです。

投稿: Y-h. Taguchi | 2005/03/19 10:36

はじめまして、nadjaといいます。高校生向けの解説読みました。非常に参考になります。

ココログのTB機能がどうも調子が悪いのでここにコメントしました。

では、

投稿: nadja | 2005/04/09 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74836/3330282

この記事へのトラックバック一覧です: 町田高校出張講義:

« Nature 論文:絶滅周期 | トップページ | HiT-MDS »