« Science 記事:言語のネットワーク | トップページ | 学会講演(26日) »

2005/03/25

PC不調

昨日は卒業式に出たために参加できなかった(学部卒業生の飲み会にも付き合った。なんと3次会まで。だって、「研究室を構えている教員」の参加者が僕だけで帰るきっかけを失いました。誰も卒研に来ない教員なのにこういうときだけ貧乏籤を引くという要領の悪さ。カンパも5人分くらいしました)物理学会に参加の予定が、朝起きるとノートPCが立ち上がらず.どうせ大学でプリンターを廃棄しなくてはいけないので大学に行き、軽く直そうと思ってもぜんぜん、直らない.KNOPPIXでも起動しない.壊れた先代ノートPCを捨てずにとっておいたがさらに故障が進んでいて使えず。慌ててたまたま学会に行っていなかった教員の部屋に飛び込んでOHPをプリント(このとき、共著者が大野さんになっているのをみて、くだんの教員は「イリノイの大野さんって高分子をやっていた人ですね?かなりの業績を上げた人でしょう?」などといい始める。さすが大野さんは著名人だ)、この日記にリンクした発表のPDFを(こういうときに日記は便利だ)USBメモリーに突っ込んで、会場へ.行ってみると僕の前が同じ大学の教員だったのでUSBメモリーをつっこんでそのまま講演。本当なら、いろいろ議論すべきだったが、ノートPCが立ち上がらないのでは困るので早々に大学へ戻る.結局、windowsxpのインストールディスクを作成し(フロッピー6枚分!)回復コンソールでFIXBOOTを実行して回復した.ただ、CHKDSKをかけたときに「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」というメッセージが出ていたのでまた不調になるかもしれない。明日はwindowsxpのCDを持参して学会参加かな。とんだ1日だった。

|

« Science 記事:言語のネットワーク | トップページ | 学会講演(26日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74836/3435639

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調:

« Science 記事:言語のネットワーク | トップページ | 学会講演(26日) »